記事内に広告を含む場合があります

【体験談】「ニッパツ」の座席~ラグビー観戦記・写真付き

アイキャッチ画像・ニッパツ三ツ沢球技場の座席

ニッパツの座席をたっぷりお伝えします。

ニッパツ三ツ沢球技場

神奈川県・横浜市神奈川区

↑空といい写真で

いってきました

各座席からの見え方〜みどころ

  1. メインスタンド/バックスタンド
  2. ハーフ/22m/ゴールライン
  3. フィールド近く/上にのぼる席
  4. ゴールポスト裏
おすすめ席

「バックスタンドの一番前」

フィールド上の選手に 一番近い席

選手の声、プレーの音、その衝撃

メインスタンドの様子

バックスタンド席からの眺め

前から2列目からメインスタンドを眺めています。

メイン、バックス みどころ
  • メイン席:チームイベントが観られます。選手入場、退場、ベンチ。良い背中見られます
  • バックス席:席下に入場口などがないため、フィールドまで近い

ニッパツのバックスタンドは、フィールドの近さが魅力です。

前列・フィールド近くの席

ここからだと選手の表情まで見えます。

後列・上にのぼる席

フィールド全体が見えます。選手全体の動きがテレビとは違った空気感で観られます。

前の席と後ろ席のみどころ
  • 前の席:選手との距離が近い。声が聞こえるほどの臨場感です。人がぶつかる音が聞こえます
  • 後ろ席:高い所から試合の流れ全体が観られます。選手がチームとして仕事する様が見えます

ハーフウェイライン付近

コートの真ん中あたりの座席です。

22mライン付近からの眺めです

ゴールラインから22m地点の実線です。ゴールポストのラインから22mの線です。

ゴールライン付近・TRY専用観戦席

両端に位置するH型のゴールポスト付近です。トライの瞬間が観られます。

各ライン付近のみどころ
  • ハーフウェイライン:試合前のイベント、キックオフ時がみどころ
  • 22mライン:トライへ突き進む多彩なプレー。ラインアウト時に注目
  • ゴールライン:トライ&コンバージョン、様々な得点の瞬間が観られます

ゴールポストの裏・通の席

のんびりと子どもと観られそうな席です。

注意:席が販売設定されていない時もあります。

ゴールポスト裏のみどころ
  • 選手のコンバージョンキックを正面から観られる。ラグビーボールに触れるかも!?
  • 自由席や立ち席、イベント席が設定されている時

試合を観ていて気になるところ

ゴールラインの先の部分、人工芝に突っ込む選手…痛いよね。

ラグビーリーグワン試合観戦チケット

は、Ticket RUGBY、各チームHP、チケットぴあより購入できます。

チケットぴあ を見る

ニッパツ三ツ沢球技場周辺に泊まる

周辺に泊まってゆったり試合観戦してしまう。贅沢な希望を叶えるなら楽天トラベルへ

ニッパツ三ツ沢球技場のある横浜に泊まるなら楽天トラベル

楽天トラベルを見る

座席の特徴~

イスの形

座面はセパレート式

背もたれはなし

ドリンクホルダーは?

付いていません。

飲み物こぼれ!?

ドリホが付いていない場合、足元の荷物を保護する方法もおすすめ。上の席のでトラブル発生!ビールこぼれ…。そのスピードたるや雷の如く足元へ。そんなトラブルもあるそうです。この後説明していきますね~

日産スタジアムのドリホが良きです

日産スタジアムアイキャッチ画像 【体験談】「日産スタジアム」の座席~ラグビー観戦記・写真付き

隣の席との間隔

隣の席は普通の体格の方でした。

狭いですよ。上着は着たまま着席しましょう。席で上着を着ようとして袖を通そうとすると周りの上下左右誰かに当たります。

ラグビーボール飛んでくる度

フィールドと客席の間にトラックがありません。

その分客席にボールが飛んできます。

実際にボールが飛んできましたか?
はい。バンバンです
ラグビーボールが客席まで届く?

届きます。選手の蹴ったボールが飛んできます。プロリーグのボールに触るチャンスです

風と雨と屋根

風はびゅーびゅーで冬は寒いですよ!

雨がザーザー降ったらびしょ濡れです。

屋根はないです。

寒さ対策はしっかりと

真冬の試合は防寒・完全防備で!

真冬で雨だったら防水・厚着で!!!!

限定・寒いの雨の日に!

スクラムから白い湯気が炊き上がります!!これは必見です

リーグワン観戦チケット

おなじみチケットぴあから購入できます

チケットぴあ を見る

座席での工夫~観戦便利グッズ

【解決】尻冷たい問題

尻に便利グッズを敷いて観戦しています。

尻に座席の冷たさを伝えない工夫が必要なのです。

転用グッズ、便利グッズ持って熱い試合を観戦しましょう。

尻冷たい解決グッズ
  • ネックウォーマーを敷いちゃう
  • 折りたたみシートクッション

尻冷解決グッズ

四つ折りシートクッション

created by Rinker
¥1,520 (2024/05/15 22:35:09時点 楽天市場調べ-詳細)

わが家の雨対策

  • カッパ ※ズボン付き+ポンチョで最強
  • スマホの充電差し込み口にはラップを挟んで防水
  • 45リットルゴミ袋があると便利です。カバンやリュックなどの手荷物を入れて座席の下に置きます

この装備で最後まで試合を楽しめますよ。

雨対策グッズ

ポンチョは急な雨でもサッとかぶれて便利です。

こんなしっかりしたもの買わなくても100円ショップにも雨用ポンチョは売ってます。

created by Rinker
¥6,930 (2024/05/15 23:06:50時点 楽天市場調べ-詳細)

座席トラブル!飲みものがこぼれてきた!対策

スタジアム観戦にて、もやもやする問題があります。

紙カップのビールがジャー

上から流れてきて足元の荷物に・・・!

こぼした人の下2段目くらいまでは被害が予想されます

こぼしたくてこぼす人はいないけど・・・やられた方はたまらんのでこぼさないように気をつけてください。

晴れの日こそ要対策

足元に置いた荷物をビニール袋に入れる

created by Rinker
¥2,980 (2024/05/15 23:06:51時点 楽天市場調べ-詳細)

子ども飽きちゃっ対策

やはり子どもは飽きます。

子どもだから

子どもが飽きちゃっ対策

手持ちグッズを持たせる・口さみしさを満たす

小さなお絵かきセットを手に持とう

created by Rinker
¥2,550 (2024/05/15 23:06:51時点 楽天市場調べ-詳細)

大人と一緒にカメラを楽しむ

created by Rinker
¥3,980 (2024/05/16 00:37:06時点 楽天市場調べ-詳細)

これって座席の裏なのかなー

ラグビー観戦体験記!

座席に座るおすすめの時間

キックオフの1時間前(雨の日は+20分)

フィールドでのイベントが観られます。例えば

試合前の雰囲気

イベント紹介

やっぱこれですよ。ノーサイド。事務機ダービーの両チーム人気マスコット2体が肩を組んでいます。

2023までのカノンちゃんです。

試合開始の音

「とある音」に合わせて試合開始しています!クセになる音。ぜひ試合後に自分の声で再現しちゃいますよ。会場でクセってください。

試合後の光景

眩しいですよね。西日が。冬至の近辺だと14:00キックオフは眩しいです。

勝手にPOM

「プレイヤー・オブ・ザ・マッチ」

グリーンロケッツの試合でめっちゃ動きがすごかった。

KATTENIにPOM!

竹澤正祥横浜キヤノンイーグルス)WTB・11

今回のカノンちゃん

お付きの人を連れていた。

カノンちゃん体験記

オープンカーに乗ってファンを楽しませてくれました

ありがとうカノンちゃん。

帰り道のコツ

出口の様子。

選手の試合後あいさつを観てから帰りました。バックスタンドから出ています。

帰り道体験記

公園自体広いからか混んでる感はないです。

入場者、この日は8000人ぐらいでした。ギウギウ混みではないです。

横浜駅は向かって右→です

スタジアム周辺地図

駅からの道には選手の旗が並んでいてこれ好き。気分が盛り上がります。

ニッパツ三ツ沢球技場のある横浜へ旅行するなら楽天トラベル

駐車場のコツ

試合後、出庫は時は混みます。

駐車場体験記

選手バスが通過するかも!

イーグルスバスに遭遇しました

今回知った会場の歴史

東京オリンピックのサッカー会場として使用されたそうですよ。1964年(昭和39年)

ニッパツ:横浜市内に本社を置く世界一のばねメーカー!(日本発条株式会社)

縮んだら跳ねろ!世界一のバネのように!

キッチンカー&グッズ・チケット情報

ぼく、キッチンカーがとにかく好きです。

好きな理由は

  • 売り物が渡す食べる特化で工夫されている
  • 渡し方が人間的で車の周りの人が笑顔
  • 注文で声張る。作ってる人に直接あいさつできる

キッチンカーで盛り上がる

バックスタンドのキッチンカーの様子

キッチンカー体験記

チケットがなくてもスタジアム場外にも広くキッチンカーが展開しています。10:30くらいからもボチボチお店がやってました

「ちゃんこサイコーだった」伊勢うどんが出ていたこともありました。サイコー

キッチンカーサイコー!

ニッパツスタジアム観戦チケット

チケットは、Ticket RUGBY、各チームHP、チケットぴあより購入できます。

チケットぴあを見る

ニッパツ三ツ沢球技場周辺に泊まる

周辺に泊まってゆったり試合観戦してしまう

ニッパツ三ツ沢球技場のある横浜に泊まるなら楽天トラベル

楽天トラベルを見る

おわりにこのスタジアムは

最後に。このニッパツ三ツ沢球技場の座席についてまとめ

ニッパツは、

狭い!世界への入り口じゃ。

密着した人間味ある座席を感じてくれ!

ほかのスタジアム座席はコレ

味スタの座席はどんなかな?

アイキャッチ画像味の素スタジアム体験記 【体験談】「味の素スタジアム」の座席~ラグビー観戦記・バックスタンドからの眺め

最後までご覧いただきありがとうございました。