記事内に広告を含む場合があります

人気のキャラクター「そらいえ」の秘密とは?そらいえの魅力を解説します!

そらいえとは?のアイキャッチ画像

「そらいえ」の画像
そらいえ

「そらいえ」は、このブログで活躍するキャラクターです。

やりたいことを見つけるために自分を掘れ、もぐらのように

自分のやべーセンスでキャラクターを創ってみよう。

クセは自分の個性で、売りものになるよ!

キャラクターは飼い主に似るよ。

誰も見たことがないクセのある独自性を表しています。色んな意味で、やべーセンス目指してます。

自分に合ったやりたいことの見つけかた。6つのアプローチ 自分に合ったやりたいことを見つける方法:6つの効果的なアプローチ

そらいえの魅力!

世界観

誰も見たことがない、独自のセンス。

なにこれー!?分からない!=クセを見る人に与える世界観。

「そらいえ」だってパッと見、何をモチーフにしているのか、分からないもの。

分からないものを自分なりに想像して、楽しむことのできる人はその沼にハマるでしょう!

筆者のブログを支えるキャラクター、そらいえの活躍を描いた作品があります!

歴史

  1. 2021年7月25日「そらいえ」という言葉を自分の中に見つけた
  2. 2021年8月14日(庭のもぐら)をモチーフにキャラクター化
  3. 2022年2月13日デザイン変更(現在のキャラクターに近づく)
  4. 8月30日「そらいえ人型」と「そらいえ号」発表
  5. 9月12日 三代目そらいえ・その①ニヤリ発表
  6. 9月13日 三代目そらいえ・その②ニッコリが発表、今に至る

誕生秘話

(自分の人生、何かが変わればいいな・・・)

・・・そんな毎日のくり返しの中

ある朝。

空が好きで、空の写真を撮りためていました。

アイコンを作るためモチーフを探していました。

その時うちの庭にもぐらの穴が…これんしよ!

自宅に出たもぐらの穴からもぐらを見ずに、直感で書きました。

しばらくツイッターでも使っていました。

ブログを始めた頃、キャラクターを「空のもぐら」と名乗っていましたが、しっくりこない日々を過ごしていました。

通勤途中の曲がったさくらの樹をぼんやり眺めていました。

(あの樹に空のもぐらを住まわそう)

「空飛ぶのもぐらの家」

「そらいえ」

浮かんだ瞬間「いえーい!」横断歩道を渡りました。

色合いの秘密

そらいえカラーとも言える、黄色、赤、青と水色、まっ白。

メイン

アクセント

  • 水色

青と水色は実際の「そら」から採りました。

黄色と赤は直感で選び、白はそのまんま。ヒネリなし。

そらいえが乗船する「そらいえ号」の紹介

独自の世界観をイラストにしました!

そらいえの乗る「そらいえ号」は ”空を飛ぶ船”

そらいえ号 物語

ぼんやり眺めていたあのさくらの樹が空を飛んでいます。

独特な設計の船体が魅力です。

納得の線から編み出された雰囲気を楽しんでください。

独自の航路をゆく「そらいえ号」をご覧あそばせ!

そらいえ号イラスト集を見る ↓

AIに聞いてみた|Q&A

キーワード「そらいえ」エゴサの結果『競合なし!』2021年7月25日時点

Q:「そらいえ」というアニメやマンガのキャラクターを教えてください

A:「そらいえ」という言葉から連想されるキャラクターとしては、「空飛ぶ家」の主人公であるカール・フレドリクセンが挙げられます。このアニメーション映画では、老人であるカールが一人暮らしをしている家を、数千個の風船で浮かせ、南米の秘境にある「失われた楽園」を目指す冒険を描いています。そこで彼が出会う、様々な個性的なキャラクターたちも魅力的です。

カールじいさんの空飛ぶ家|予告編

そらいえ、恐縮しています。カールじいさんと並んだ。。。

Q:「そらいえ」という言葉から連想されるキャラクターを教えてください

A:「そらいえ」という言葉から連想されるキャラクターは、私には思い浮かびません。もし、「そらいえ」について何か補足情報があれば教えてください。可能であれば、あなたが連想したいものやその背景についても教えていただけると、より正確な回答ができるかもしれません。

競合なし!(2023年2月26日現在)いえい!

Q:「そらいえ」という名前のイメージはどのようなものですか?

A1:「そらいえ」という名前のイメージとしては、広々とした青空の下に建つ、明るく開放的な雰囲気の家や建物が浮かびます。また、自然や風景との調和を大切にし、自然素材を使用した温かみのある空間といった印象もあります。

これはそらいえ号のデザインに取り込むしかないイメージだぁ。

A2:「そらいえ」という名前には、空に分類されるような、軽やかで自由なイメージが考えられます。また、空をイメージすることで、広大な未来や可能性を感じさせる印象もあります。

未来に出会う人の心を楽しませたい!

わくわくしてきた。

新しい概念という話まで飛び出した件

A抜粋:そらいえとは環境保護やエコロジーに関する概念を表現する「新しい言葉」である。

現在、環境保護やエコロジーに関する言葉はたくさんあります。

それらをまとめた新しい概念が必要ではないのでしょうか。概念を表現できるということです。

例えば、自然や生態系を守るための取り組みを「そらいえ」という言葉で表現することができます。

す、すげーーー。

スコップで掘るだけでいいよ。機械は使わないで。

「そらいえで!」

って会話がなされるということですか~!

おわりに…

ぼくはAIに語りかける時も敬語です。