記事内に広告を含む場合があります

介護職員。禁煙成功して一番良かったこと

禁煙してよかったことと書いてあるアイキャッチ画像

2020年7月23日から禁煙している人です。

もはや「禁煙に成功した人」として立ち上がってもよいですか?

喫煙歴

ざっと15年超。

格好つけて 始めたはいいものの 止められぬ

「この業界ってタバコ吸う人、多いよね〜」

喫煙所で鉄板の会話ネタです。

「多い」って言うけど…実際は半分もいなくないか!?

2~3人同じような意見の人がいたら「みんな言ってるよ」の法則ですね。

禁煙成功して一番よかったことはコレ

時間ができる!

あなたが今、いちばん欲しいものなのでは!?

次は時間の話です。

1日の喫煙時間はどれくらいなのか?を考えてみましょう

どうやって計算するんだ?えっと、前職の喫煙所の様子を思い出しますね~・・・。

「まだ8時になってない!始業前だもんな!」って後輩と話していた記憶をたどりますと・・・。

朝 7:53とか時計をよく見ていたような・・・(1本イケる!)と考えるから・・・

7:54点火、7:59=まだ8時になってない!強がり!

出ました!1本=5分で計算していきます。

1日=1箱で計算してみる

5分×20本=100分・・・1時間40分です。

まてまて

喫煙所まで徒歩(往復5分)じゃ無理でした。「6分で」

詳しく計算してみます

1回吸う=1本5分

No.タイミング喫煙時間喫煙所までの移動時間(往復)
1起きてから5分1分(自宅外)
2朝食後51
3始業前56分
4ひと仕事後56
5昼食後516分(遠くへ行く)
6ひと仕事後②夕方10(2本はいく)6
7終業直後10(2本)6
8帰宅前51(寄り所)
9帰宅後51
10夕食後51
11寝る前51
合計13本吸う喫煙=65分移動=46

喫煙に要する1日の時間=111分(1時間51分

就業中の喫煙時間=48分・・・就業直後が勤務中だったりすると+16分=64分

これだけの時間があれば、何ができる?

朝の「12分」

  • 起きてから
  • 朝食後

言わずもがな朝の12分は大きいです。

5:55に起きていたなら、6:07まで眠れます。

ぼくならTwitterしますし、コーヒー淹れます。

職場での朝の「11分」

  • 始業前

PC立ち上げ、メールのチェックで「デキル人」のイメージを作ることができます。

メールチェックとやることリストの確認とコーヒーまでいけますかね。

仕事中の「48分」

  • ひと仕事後
  • 昼食後(散歩がてら遠くの喫煙所、新しいタバコを買いに行ったり)
  • ひと仕事後②の夕方

ひと仕事できます。

打ち合わせできます。資料作れます。普段話せない人と話せます。後回しにしていたこと終わらせられます。

休憩時間残り12分ですよ。管理者のみなさん。

待って、終業後と帰宅前の時間は「22分」

コレ、仕事中の可能性もありますよね。管理者のみなさん。この時間の3本はたしかにうまいが。

  • 終業直後
  • 帰宅前

22分早く帰れます。電車1本早いのに乗れます。

早く帰ってブログやる。

帰宅後の「18分」

  • 夕食後
  • 寝る前

終業直後からの22分と合わせると=40分プライベートな時間が手に入ります。

忙しいサラリーマンが40分でできる副業。という記事が書けます。

一気にこれらすべてを実現させるのは相当な心決めが必要です。決心が。

お金にしたら?と考えてみます

1日=13本吸っていたぼくの場合です。

1日=13本なら「390円」

1週(5日)=「1,950円」

ひと月(20日)=「7,800円」

1年(245日)=「95,550円」

以下は、わかりやすく、1日1箱=20本の場合で計算します。

1箱=600円

1本=30円

1日=20本「600円」

1週(5日)=「3,000円」

ひと月(20日)=「12,000円」

1年(245日)=「1,470,000円」

1箱=550円

1本=27.5円

1日=20本「550円」

1週(5日)=「2,750円」

ひと月(20日)=「11,000円」

1年(245日)=「134,750円」

参考…1箱=千円

1本=50円

1日=20本「1,000円」

1週(5日)=「5,000円」

ひと月(20日)=「20,000円」

1年(245日)=「245,000円」

参考…1箱=280円

1本=14円

1998年12月~2003年6月まで

1日=20本「280円」

1週(5日)=「1,400円」

ひと月(20日)=「5,600円」

1年(245日)=「68,600円」

嗜好品の時代でした。

ひと箱280円時代の1か月分でVAPE。ゆっくり始める禁煙ロード。

created by Rinker
¥5,500 (2024/05/16 11:17:19時点 楽天市場調べ-詳細)

まとめ

禁煙を続けていると、タバコをもう吸うことはないだろう感が、腑に落ちます。

そこまでがんばれ。

禁煙すると、1日「2時間」の時間が手に入りますよ!

このタイミングで禁煙したいと思ったら、よいきっかけ。1日の喫煙を見える化してみてはいかが??

  • 1日、いつ、どこで、どれだけの時間をかけて喫煙してますか?
  • 1日、いくら吸っていますか?×5日、×20日、×245日してみると見えてきます。

そういえば、

「この記事で計算したのは、サラリーマンの平日ベースでの日数です」