記事内に広告を含む場合があります

【体験談】「秩父宮ラグビー場」の座席~ラグビー観戦記・写真付き

アイキャッチ画像・秩父宮ラグビー場の座席の体験記

秩父宮の座席・たっぷりお伝えします

秩父宮ラグビー場

東京都・港区北青山

いってきました

各座席からの見え方〜みどころ

  1. メインスタンド/バックスタンド
  2. ハーフ/22m/ゴールライン
  3. フィールド近く/上にのぼる席
  4. ゴールポスト裏
おすすめ席

「バックスタンドの一番前」

フィールド上の選手に 一番近い席

選手の声、プレーの音、その衝撃 を脳に刻み込みましょう!

メイン席から眺める

前から1列目から見てみましょう。

雨の秩父宮・メインスタンドの座席からの眺め(ナイター)

試合後の5列目から

バックスタンド席

前から3列目から眺めています。

21段目からの眺め

バックスタンドはこんな感じ。21段目は[12]と数字が見えると思いますがそこからの眺めています

メイン、バックス みどころ
  • メイン席:チームイベントが観られます。選手入場、退場、ベンチ。良い背中見られます
  • バックス席:席下に入場口などがないため、フィールドまで近い

車いす席・バックスタンド席

バックスタンド席の両サイドに設置されています

公式サイト・車いす席に着くまでを見る

前列・フィールド近くの席

バックスタンド席では選手の表情まで見えます

後列・上にのぼる席

フィールド全体が見えます。選手全体の動きがテレビとは違った空気感で観られます。

前の席と後ろ席のみどころ
  • 前の席:選手との距離が近い。声が聞こえるほどの臨場感です。人がぶつかる音が聞こえます
  • 後ろ席:高い所から試合の流れ全体が観られます。選手がチームとして仕事する様が見えます

ハーフウェイライン付近

コートの真ん中、キックオフ時のラインです。

22mライン付近

ゴールラインから22m地点の実線。ゴールポストのラインから22mの線です。

50/22を狙ったキックボールが飛んできます。

ゴールライン付近・TRY専用観戦席

両端に位置するH型のゴールポスト付近です。

トライの瞬間が観られます。

各ライン付近のみどころ
  • ハーフウェイライン:試合前のイベント、キックオフ時がみどころ
  • 22mライン:トライへ突き進む多彩なプレー。ラインアウト時に注目
  • ゴールライン:トライ&コンバージョンキック。様々な得点の瞬間が観られます

ゴールポストの裏・通の席

のんびりと子どもと観られそうな席です。

眺めはこんな感じです。斜めがカッコイイと思って撮りましたがめちゃくちゃ見にくいですね。

注意:ゴールポスト裏は席が販売設定されていない時もあります。

ゴールポスト裏のみどころ
  • 選手のコンバージョンキックを正面から観られる。ラグビーボールに触れるかも!?
  • 自由席や立ち席、イベント席が設定されている時もあるようです

ぼくはまだ座ったことがない席です。

気になる席

ラグビーリーグワン試合観戦チケットは、Ticket RUGBY、各チームHP、チケットぴあより購入できます。

チケットぴあ

チケットぴあ を見る

周辺に泊まる

秩父宮ラグビー場周辺に泊まってゆったり試合観戦してしまう。贅沢な希望を叶えるなら楽天トラベルへ

ニッパツ三ツ沢球技場のある横浜に泊まるなら楽天トラベル

座席の特徴~

イスの形

秩父宮ラグビー場・メイン席の座席です。

座面は尻型。

背もたれはなし。尻もたれはあります。

次はバックスタンド席の座席です。

次はゴールポスト裏の座席。屋根ありますね。雨の時は便利ですよ。屋根は。

同じですね。座席の形。

ドリンクホルダーは?

付いていません。

ドリンクこぼれに注意!

ドリンクホルダーがないと、カップのビールがどこに置かれるか?床です。

後ほど書きますが事故が発生した場合。上の方の座席からこぼれたビールは素早く自分の足元に到達します。「大切な荷物はビニール袋に入れましょう」

お気に入りの座席は日産スタジアムのDHが良きでぇす。

日産スタジアムアイキャッチ画像 【体験談】「日産スタジアム」の座席~ラグビー観戦記・写真付き

隣の席との間隔

隣の席とは近いです。肩が触れ合います。

すみません、すみませんて座席に座っている人の前を通る時

本気ですみませんと思います。真ん中の席を取った時は1時間前に着席すると良いです。

おススメの着席時間

キックオフの1時間前には、フィールドでイベントが行われます。全然飽きません。

選手のバスが到着する様子が中継されます。そこ好き

ラグビーボール飛んでくる度

フィールドと客席の間に陸上のトラックはありません。

メイン席にもバックスタンド席にもゴール裏席にも試合中ボールが飛んできます。

実際にラグビーボールが座席まで飛んできましたか?
はい。10列目くらいまではバンバンボールが飛んできます。

バックス席の前から3列目、22mライン付近に座った時は頭上をラグビーボールが飛んでいきました。

飛んできたらどうする?

取ることがあったらボールパーソンにボールをドキドキしながら返しましょう。

風と雨と屋根

風がツラい体験はありません。雨はあります。

屋根は2か所です。

メイン席は客席ゲートより上くらいから屋根の効果がありそうです。

ゴールポスト裏にも屋根があります。上段に上がれば屋根の恩恵がありそうです。

バックスタンド席に屋根はなしです

雨の日のバックスタンド席・ナイター

試合後の光景です。この日は金曜の夜なんですよ~キモチイイ

寒さ対策はしっかりと

真冬の試合は防寒・完全防備で!

真冬で雨だったら防水・厚着で!!!!

限定・寒いの雨の日に!

スクラムから白い湯気が炊き上がります!!必見です

座席を知ったらチケットを購入しよう

おなじみチケットぴあから購入しましょう

チケットぴあ を見る

座席での工夫~観戦便利グッズ

【解決】尻冷たい問題

尻が座席の冷たさを感じてかわいそうです。

熱い試合中は関係ない!?

いや、冷たいだろ

尻冷たい解決グッズ
  • ネックウォーマーを敷いちゃう
  • 折りたたみシートクッション

尻冷たい問題→解決グッズ

四つ折りシートクッション

created by Rinker
¥1,520 (2024/04/29 11:24:49時点 楽天市場調べ-詳細)

わが家の雨対策

  • カッパ ※ズボン付き+ポンチョで最強
  • スマホの充電差し込み口にはラップを張ってスマホカバーを付ける
  • 45リットルゴミ袋があると便利です。カバンやリュックなどの手荷物を入れて座席の下に置きます

この装備で最後まで試合を楽しめますよ。

雨対策グッズ

厚手のダウンコートの上からスポンと被れるポンチョが便利です。

created by Rinker
¥6,930 (2024/04/28 14:19:36時点 楽天市場調べ-詳細)

上の席から飲みものこぼれ!対策

スタジアム観戦にトラブルは付き物です。

例えばビールがジャー。上の席から流れてきて足元の荷物に・・・!

これじゃ試合も気持ちよく観れないですよ。

帰り道ビール臭

こぼしたくてこぼす人はいないけど・・・やられた方はたまりません。

こぼさないように気をつけてください。

晴れの日こそ対策を

足元に置いた荷物をビニール袋に入れるだけです。晴れの日こそ飲みものこぼれ対策がおすすめです

created by Rinker
¥2,980 (2024/04/28 14:19:37時点 楽天市場調べ-詳細)

子ども飽きちゃっ対策

やはり子どもは飽きます。子どもだから。

子どもが飽きても大人が試合観戦できるようにできる工夫します。そこまでして試合が見たいです。

ポイント

手持ちグッズを持たせる・口さみしさを満たす

小さなお絵かきセットで手持ち無沙汰軽減

created by Rinker
¥2,550 (2024/04/28 14:19:37時点 楽天市場調べ-詳細)

大人と一緒に楽しむ

created by Rinker
¥3,980 (2024/04/28 20:36:09時点 楽天市場調べ-詳細)

※動画撮影は禁止だよ

これって座席の裏なのかなー

メインスタンドの座席の裏を撮ってみました。

・・・ちなみに近所の「国立競技場の裏」= 東京都新宿区

ラグビー観戦体験記!

座席に座るおすすめの時間

キックオフの1時間前(雨の日は+20分)

フィールドでのイベントが観られます。選手たちのウォーミングアップも見られます。

試合前の雰囲気

イベント紹介

ラガッツの選手が旗やハリセン、除菌シートを配っていました。

広場でダイボくんもいました。

応援の仕方

ノーサイドの精神

良いプレイには大きな拍手をして称えちゃう。称えたくなる

推しチームの垣根を越えてラグビーを楽しむそれがファン

神奈川ダービーとうたわれたこの試合ダイナボアーズの熱量をビリビリ感じた。

試合後の光景

試合の熱がスタジアムから放出されていますよね。

勝手にPOM

今日のプレイヤー・オブ・ザ・マッチは〜

ランがめちゃめちゃ凄かった

この選手です!

ヴィリアメ・タカヤワ選手(横浜キヤノンイーグルス)WTB・11

今回のカノンちゃん

2023カノンちゃんです

カノンちゃん体験記

2024カノンちゃんは、2024ダイボくんからお花もらっていた。嬉しいカノンちゃん

帰り道のコツ

2024年1月の試合の帰り道です。試合後の選手たちの整列を見た後帰っています。

帰り道体験記

混雑していますが、選手がお見送りしてくれていました。ファンは嬉しいよね。子どもは印象に残るよね

スタジアム周辺地図

いちょう並木から入るとバックスタンド席。駐車場の利用もいちょう並木側が近いです。

雨の日に駐車場を使う方は覚えておくと良きです。

秩父宮ラグビー場周辺に泊まる

周辺に泊まってゆったり試合観戦してしまう。贅沢な希望を叶えるなら楽天トラベルへ

秩父宮ラグビー場のある東京・港区思いきってに泊まってしまうなら楽天トラベル

駐車場のコツ

周辺にスタジアムが点在するため他のスタジアムで試合がある日は駐車場激戦区と化します。

駐車場体験記

「絵画館駐車場」は晴れの日がおすすめ。

時間に余裕をもって朝からインできるならココ

ナイターや雨の日

「明治神宮外苑駐車場」雨の日は特に便利です。バックスタンド席に近いです

明治神宮外苑青山駐車場から入場したらこんな感じ

今回知った会場の歴史

秩父宮殿下のご遺徳をしのび「秩父宮ラグビー場」と名を改めたのが1953年(昭和28年)

秩父宮殿下:財団法人日本ラグビーフットボール協会の名誉総裁

試合のチケット購入はチケットぴあへ

ラグビーリーグワン観戦チケットはチケットぴあから購入できます。

チケットぴあ を見る

おわりにこのスタジアムは

アクセスの良い都心にある、整えられた緑の中の灰色スタジアム

秩父宮ラグビー場は

背負っている物が歴史!デカい。デカいものに囲まれて自分を奮起させよう!

ほかのスタジアム座席はコレ

ニッパツ三ツ沢球技場の座席はどんな?

アイキャッチ画像・ニッパツ三ツ沢球技場の座席 【体験談】「ニッパツ」の座席~ラグビー観戦記・写真付き

最後までご覧いただきありがとうございました。