記事内に広告を含む場合があります

【失敗例】バーテープをクロスバイクに巻いたら失敗でした

アイキャッチ画像バーテープを巻く

クロスバイクのフラットバーハンドルに、ロードバイク、ドロップハンドル用のバーテープを巻いてみました。

ふつうはやらないそうです。

はいダメでした〜!

オススメしません!失敗しました

バーテープ失敗の理由

  • 半年ほど巻くと、バーテープがゆるむ!
  • すき間に雨侵入→臭くなる!
  • 手も臭くなる・・・!

厚巻きのムチムチ感はサイコーですが!

今日はメゲずに失敗談を書きます。

①:11月~5月の使用感

11月に始めのバーテープをクロスバイクのハンドルに巻きました。

それから半年後の5月

暖かい日の雨の日の後・臭い発生!!(使用期間6カ月)

~ここで一度バーテープを巻き直しました。

②:6月~翌年3月の使用感

2度目は6月頃にきつく巻いて結構持ちました翌年の3月です。

夏は緩みもなく乗り越えました。

臭いはというと、暖かい雨の日の後は若干臭いますね・・・(使用期間9カ月)

気温が上がってきて・・・

③:3月頃の使用感

臭ってきました。。暖冬ですからね。春っぽい日は臭うのです。

梅雨までは粘れない感じです。。

バーテープは臭くなったら交換時期!

バーテープの使用期間は15か月でしたね。

ま、でもハンドルグリップの使用期間は2年でしたか。。

厚巻き、太めの握りが好みの方に「秋冬限定」でどうですか?

バーテープ。厚巻きの始めはめっちゃ快適です。サイコーです。

秋冬寒い時期限定で!

一度味わってもいいかな。厚巻きムチムチ感。

バーテープを厚く巻いてハンドルを握る。ムチムチになります。

緩んだら雨が降る前に巻き直して!雨が降って濡れたあとは乾かして!

臭くなるから!

さぁバーテープを巻こう!

臭くなる結果は気にせず巻きましょう。

用意する物!
  • バーテープ
  • 絶縁テープ(黒)
  • ハサミ
  • ハンドルを拭くボロ布

ポチったバーテープは「EMPT」シンプルなカーボン模様の黒にしました。

別で絶縁テープを147円で用意

作業中に失敗すると作業が進まなくなってもイヤなのでこの日の午前中にホームセンターで購入しておきました。

というのも付属の黒いテープは、すぐダメになりました。↓

バーテープを巻いている様子と付属の黒いテープの画像
付属のバーテープ留めテープ

ホームセンターの絶縁テープの方がお得ですし。

メリット

厚巻きのムチムチした握り心地

仕上がりは「むちっ!」としています。

握力使って「むちっ!」と握ったときにいい感じの反発が手に返ってきます。

コスパは良い!2回分巻けます

「EMPT」のバーテープはドロップハンドル用でした。

フラットバーハンドルはドロップハンドルの『半分の量』で巻けるのです。

半分に切って厚巻きしても十分足ります。

バーテープ一本の量で、フラットバーハンドル2回分!

created by Rinker
¥1,280 (2024/05/15 12:45:58時点 楽天市場調べ-詳細)

走行中の感触も良い!サイコー

ムチムチハンドルを楽しめます。

少しぐらい爪を立てたってへっちゃら。にぎにぎして通勤・通学できます。

飽きない通勤・通学があなたの手のひらに。。。

デメリット

雨濡れ後臭し

もう何回も「○○い」と言って読者は飽きてると思います。

バーテープをフラットバーに巻く

このアイデアが浮かんだとき

いける!

そう思ったんですよね。

でも、ダメだった

アイデア浮んで試してみて、記事も書いて、ダメ

人生ダメな時もある

バーテープが臭くなったら交換のサイン。

バーテープが緩んできたサインで交換時期だ。使用期間半年で。

バーテープに出会う前…

2年握ったハンドルがコレ。交換時期を迎えたハンドルグリップです。

ハンドルグリップ、2年使用後の画像

転職後2年の通勤で劣化しました。風雨にさらされベタベタになりました。

次の0と5日のつく日には楽天市場で見つけたバーテープ。

これに決めた!

君に決めた!って言ってポチってます。

ジャッジしよう・交換時期
  • バーテープは、半分で半年。ということで1年
  • ハンドルグリップは、2年

コスト的には「ハンドルグリップの勝利!」

紹介したグッズ

created by Rinker
¥1,280 (2024/05/15 12:45:58時点 楽天市場調べ-詳細)

まとめ・バーテープ失敗

  • 半年ほど巻くと、バーテープがゆるむ!
  • すき間に雨侵入→臭くなる!
  • 手も臭くなる・・・!

ハンドルに耐久性とコスパを求めたら「ハンドルグリップが勝利しました!」

手が臭くなってもムチムチバーテープを続ける方以外はハンドルグリップを使いましょう。

ハンドルグリップ・クロスバイク汎用