記事内に広告を含む場合があります

明治時代は何年まで続いたの?

明治時代を表現した空に何年まで?と表示

歴史物を観ると浮かぶ疑問に答えます。

そらいえ
そらいえ

明治って何年までだっけ?

答・明治45年。1868年~1912年まで続いた

明治時代が分かると他の元号も気になりますよね。

少し詳しくみていきましょう。

  • 明治45年
  • 大正15年
  • 昭和64年
  • 平成31年

明治は45年

明治元年1月25日~明治45年7月30日まででした。

1868年~1912年・45年

子年。閏年だったそうです。

なんか覚えづらいんですよね。明治ショコレートって覚えよか。

大正は15年

大正元年7月30日~大正15年12月25日まででした。

1912年~1926年・15年

大正時代が終わったその日、昭和の時代が始まりました。

こっちは覚えやすいです。15というキリ番で。

昭和は64年

昭和元年12月25日~昭和64年1月7日まででした。

1926年~1989年・64年 と、思いきや62年間あまり

その西暦年の使用期間が7日間だったために62年と14日間でした。

この時代に生きていました。意識ありましたからやく覚えています。

64年の小銭はレアです。

平成は31年

平成元年1月8日~平成31年4月30日まででした。

1989年~2019年・31年

西暦2000年は、平成12年

なんだろ、ややこしいような…そうでないような。

令和は2019年5月1日から

令和元年は2019年5月1日~

2019年~

2020年は令和2年。

まとめ

そらいえ
そらいえ
  • 明治、45年(1912年まで)
  • 大正、15年(1926年まで)
  • 昭和、64年(1989年まで)
  • 平成、31年(2019年まで)

明治は45年(1912年)までです

これで「るろうに剣心」を読んでいると頭の片隅に浮かぶ疑問

(…明治って何年までだっけ)が解決しますね。

created by Rinker
¥13,552 (2024/05/16 00:58:31時点 楽天市場調べ-詳細)

おわりに

炭治郎が「今は大正時代だ!」と言ってました。

えーーーーーっと!

大正時代は何年まででしたっけ!?