記事内に広告を含む場合があります

【体験談】「味の素スタジアム」の座席~ラグビー観戦記・バックスタンドからの眺め

アイキャッチ画像味の素スタジアム体験記

ラグビー観戦。スタジアムの座席の上からたっぷりお伝えします

味スタ

東京都・調布市、味の素スタジアム

いってきました
味スタのチケット画像

人生初のスタジアム観戦です

各座席からの見え方・みどころ

  1. メインスタンド/バックスタンド
  2. ハーフ/22m/ゴールライン
  3. 前の方/後ろの方
  4. ゴールポスト裏
おすすめ席→

「バックスタンドの一番前」

フィールドの選手に一番近い席

選手の声、プレーの音、その衝撃 が自分の頭皮に刺さります。

・・メインは行ってないのでバックスからどうぞ~

バックスタンドからの眺め

バックス前から8列目の席から見てみましょう。

味スタフィードの画像

フィールドまでの距離があります。

視野が広くて選手の動きが広域で観られます。

大型ビジョンもよく見えます。

メインとバックスのみどころ
  • メイン席:チームイベントが正面で観られます。選手入場、退場、リザーブベンチ。選手のデカい背中見られます
  • バックス席:座席下に入場口などないため選手のプレイするフィールドが近いです

前の方の座席

8列目

後ろ・上の方の座席

フィールド全体の選手の展開が分かります。

前席と後ろ席のみどころ
  • 前の席:選手との距離が近い。声が聞こえるほどの臨場感です。人がぶつかる音が聞けます
  • 後ろ席:高さのある上の方から試合の流れ全体が観られます。チームワークの神髄を感ぜます

ハーフウェイライン付近の座席

フィールドの真ん中周辺の席です。

22mライン付近の座席

ゴールラインから22m地点の実線の位置です。

狭いスタジアムだとラグビーボールが飛んでくる可能性がある席です。

味スタは飛んで来なかったです。

ゴールライン付近・TRY観戦専用席

両端に位置するH型のゴールポストを眺める位置です。

トライの瞬間を楽しめる席です。

ラインのみどころ
  • ハーフライン:試合前のイベント、キックオフの瞬間
  • 22mライン:トライへ突き進む多彩なプレーが観られます
  • ゴールライン:トライ&コンバージョン、様々な得点のシーン

通の席!?ゴールポスト裏の席

のんびりと観ていられる席です。動きたい子どもさんにもおすすめ。マニアック。ツーな席だと思います。

ゴール裏のみどころ
  • 選手のコンバージョンキックを正面から観られる
  • 自由席や立ち席、イベント席が設定されている時も!?

〜席が販売設定されていない時もあります

チケットはこれから購入するという方へ

おなじみチケットぴあから購入しましょう

チケットぴあ を見る

味スタ周辺に泊まる

周辺に泊まってゆったり試合観戦してしまう。贅沢な希望を叶えるなら楽天トラベルへ

味スタのある東京都・調布市周辺に泊まるなら楽天トラベル

座席の特徴~

スタジアムの数だけ座席のデザインがある。

イスの形

味スタは背もたれがあります。

座面は固定式でした。

ドリンクホルダーは?

あります!

後ろの人がドリンクホルダーを使っていても気にならないよ

隣の席との間隔

ゆったりしています。

隣の人は気にならない感じです。

ボール飛んでくる度

飛んでくる感じもしませんでした。

実際にボール飛んできましたか?

ボールが飛んでくる発想がなかったです。

選手の蹴ったボールの放物線を最後まで眺められる感じでした。

風と雨

風は感じませんでした。

快晴でした!ぼくらファミリー初のスタジアム観戦は天候に恵まれていました。

無風のこの日は1月。とはいえ日差しもありコートを脱いでしまいました。

もし雨だったら…フィールドに近いと屋根が届かず濡れるでしょうね!

中間部分?まで避難すれば雨やどりしつつ試合が見られそうです。

でもそこまで上がるとせっかくの試合も迫力も8分の1になるでしょう。

ちなみにぼくら家族は雨の日でもラグビーの試合は席で観ます。

関連記事があります。・・・雨ザーザーのラグビー観戦

日産スタジアムアイキャッチ画像 【体験談】「日産スタジアム」の座席~ラグビー観戦記・写真付き

寒さ対策はしっかりと

この日は1月。季節外れの暖かさでした。

人生初のsports観戦ですし、真冬ということもあって厚着して行きました。

ところが試合が始まった14:30には日差しが座席を温め上着を脱ぐほどでした。

このところの暖冬、調節しやすい服装が正解です。

冬の雨の日限定情報

スクラムから白い湯気が炊き上がります!!必見です

座席を知ってから

ラグビーリーグワンチケットはぴあから購入しましょう

チケットぴあ を見る

味スタ周辺に泊まる

周辺に泊まってゆったり試合観戦してしまう。贅沢な希望を叶えるなら楽天トラベルへ

味スタのある東京都・調布市周辺に泊まるなら楽天トラベル

座席での工夫~観戦便利グッズおすすめ

【解決】座面が冷たい問題

寒い季節に盛り上がるが、尻が冷たいです。

持って行って便利だった体験から

尻冷解決グッズ
  • ネックウォーマー敷く
  • 折りたたみシートクッションを敷く

はいあったかい。

尻冷解決グッズ

四つ折りシートクッション

created by Rinker
¥1,520 (2024/05/15 22:35:09時点 楽天市場調べ-詳細)

わが家の「雨対策」

  • カッパ ※ズボン付きで
  • ポンチョを被って完璧になります
  • 長靴
  • むき出しのスマホの充電差し込み口にはラップを挟んで防水
  • 45Lゴミ袋があると便利です。カバンやリュックなどの手荷物を包んで座席の下に置けます。

雨対策グッズ

created by Rinker
¥1,280 (2024/05/15 11:18:54時点 楽天市場調べ-詳細)

トイレの様子

広いです。すれ違いもスムーズ。なんなら一方通行になってます。

ラグビー観戦記!!

ジャパンラグビーリーグワン・東京サンゴリアス対横浜キヤノンイーグルス

試合前の雰囲気

1時間前に着席すると・・・

チェック!

選手のウォーミングアップや、応援のやり方のレクチャー、抽選会などのイベントをやっています。

スポーツ観戦に慣れていない方へのおススメポイントNO.1

選手ばかりか、レフェリーもウォーミングアップしてるんですよ。

人間観察が趣味の人はたまらんのではないかなw

子どもが座席に座れるようになってきていますが、やはり子どもは飽きます。

子どもが飽きた時

「手に物を持たせる」

手持ち無沙汰を避ける

子ども飽き軽減グッズ

わが家の場合

小さなお絵かきセット、お菓子、子どもカメラを準備

created by Rinker
¥3,980 (2024/05/15 11:18:54時点 楽天市場調べ-詳細)

ファンの応援の様子

ホームチーム中心の応援の仕方

良いプレイには相手チームの選手でも惜しみなく拍手を送ります。

サンゴリアス君とカノンちゃんが登場していました。

ホストのサンゴリアスは「ドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥン!」胸を叩くドラミングの音で会場を盛り上げていました。

子ども、チームマスコットキャラクターに喜ぶ。

応援スタイル2023年1月

声出し応援は控えめ

画面に合わせてドラミングとか手拍子で~やる。

ぼくらはまだ応援グッズも持っていなくて、どっち推しなのかもあいまいでした。

なので・・・

スタジアムの大画面には、映らず!

この日のイベント!

アジパンダ広場で選手の講演!あ~選手ってこんな雰囲気なんだ~

あとサントリーのお酒を配ってました。

試合開始前の選手の入場シーン

いよいよ!はじまる!

ビジターの選手から走って入場してきました。

めっちゃ感じよかったです。選手によって入場の仕方とか、ルーティーンとかあるみたいでした。試合開始直前の見どころです。

ラグビーの試合開始方法を知っていますか?

「とある音」に合わせて試合開始しています!

これって毎年変わるのかな?それとも伝統的な音なのかな?チェック!

試合中の様子

選手の息づかいや、声の掛け合いなどが聞こえてきました。試合中ってこんなにコミュニケーション取ってるんだね!

現場っすもんね。

心が揺さぶられましたよ。ひさしぶりに。

試合のみどころ・選手の様子

正直、よく分からず。

レッドカードが「1」イエローカードが「2」出ました。

あ、こういうものなの?って感じです。でも思ったのは「激しく繊細なスポーツ」ラグビー。

そして、選手の入れ替えが多くあって、得点も両チームで競っていました。思ったよりポンポン得点が入るんですね。

トライしなくても点が入るパターンがあります。

選手もボールも「常に動いている」

だから緊張感と爽快感がある。そんなスポーツがラグビーなんだ!

こりゃーもー初心者が観戦を楽しめるスポーツナンバー1ですわ。

試合後の光景

ここがほんまよかった。

ノーサイド

生き方こうありたいです。

ノーサイドは日本の表現で『FULL TIME』が外国では主流。TVで言ってました。

選手のあいさつサイコー

試合後に客席に向かって並んであいさつをしてくれた点がすごく「いい!」

がっちりハートが震えました。だからファンになって自分のブログで記事を書いちゃっています。

身体張って、命燃やしてがんばった人たちから「ありがとう」を伝えられる。それで受けても観客が元気にならないワケがにゃい。

しかも笑顔で手を振ったり、同僚?チームメイトって言うんですかね。仲良さそうに会話していたり。

そんな様子を見て、明日も頑張ろう!って思った。今もがんばっている。

勝手にPOM

ファフ・デクラーク選手(SH・9)

どこにでも「いる」

ワールドカップの日本対南アフリカ戦、2019年のラグビーワールドカップに出場していた選手たちが目の前に「いた」

カノンちゃんを知る

サンゴリアス君とカノンちゃんを知りました。

マスコットキャラクター。

いるの!?

カノンちゃん(鷲の女の子)です。クリックすると、公式サイトへリンクが飛びます。

この事実でぼくはラグビーファン化が進みました。はい。

ビジターの横浜キヤノンイーグルスのファンになったのでした。めでたしめでたし。

観客の様子

バックスの指定席も人気の席で、メインの次ぐらいに人気そうです。

メインスタンドを背景にフィールド全体が見渡せる画。

コロナ禍の終わりでマスクも半々。

飲み物も自由に飲めます。

食事もできます。

軽食をつまみながら試合を観ているお客さんが多かったです。

声援も個々に自由に「ノックオン!」とが言っています。

ルールが分かると面白いです。

叫んだり羽目を外す人はいないように感じました。

頭と心を使って、ルールを守ってぶつかり合うスポーツなんです。きっとそうだ。

帰り道は混んでた?

駅までの道は混んでいます。

スタジアムの中は広いのですが、駅までの道は人でいっぱいになります。

ひとつの駅に向かってサポーターが帰ります。ごたごたですけど「良い雰囲気~」近所の人が歩いていたら道を譲ります。

ボランティアさんが見送ってくれました。そういうもんなんですか?スポーツ観戦て。

子どもの心の成長にもインパクトを与えています。

最後まで感動のラグビー観戦でした。ボランティアさんの存在で、リピーターになるのでした。

筆者はここでスポーツ観戦ラグビー観戦でファン化しました。

交通アクセス

最寄り駅・京王線「飛田給」駅から徒歩7~8分

子どもの手を引いても12~13分でしょうか。平坦で歩きやすく、歩道橋を渡ったらスタジアムが見えてくる。

ワクワク感がある会場でした。

ぼくら家族は電車で行きました。京王線・とびたきゅう駅下車です。

各駅停車に乗ります。

駐車場

スタジアムの北側にあるようです。

今回知った会場の歴史

東京スタジアムが正式な名前らしいです。

キッチンカー&グッズ情報

ぼく、キッチンカーがとにかく好きです。

みんな大好き・キッチンカー!!キッチンカー

アジパンダ広場でのイベントが試合を盛り上げていました。

スタジアムに沿って歩くと着きます。

海鮮串焼き屋さんが「時間がかかるから」って言って1本サービスしてくれました。

実際は全然時間かかっていないし、余裕をもって遊びに来ているのでぼくらには何の問題もなかったです。

でも、こういったお店の方との交流が今になってエピソードで想い出になっています。

お店の名前をしっかり記録しておけばよかったです。

推しチームグッズコレクション

なし。

初心者なのでどれを買おっかな状態というか、初めての連続でグッズの購入って頭がありませんでした。

でもこの時の帰り道に「応援タオルがあったら楽しいかもね」と話したような気がします。

家族で横浜キヤノンイーグルスのファンになりました。

味スタ観戦チケット

チケットぴあから購入しましょう

チケットぴあ を見る

味スタ周辺に泊まる

周辺に泊まってゆったり試合観戦してしまう。贅沢な希望を叶えるなら楽天トラベルへ

味スタのある東京都・調布市周辺に泊まるなら楽天トラベル

チケットぴあ を見る

おわりにこのスタジアムは、

人生初スタジアム&初ラグビー観戦&初推しチーム決定&キッチンカー大好き確定

次の試合観戦はこれだー

ニッパツ三ツ沢球技場(神奈川県・横浜市神奈川区)

ニッパツ三ツ沢球技場の試合

最後までご覧いただきありがとうございました。