記事内に広告を含む場合があります

【体験談】「日産スタジアム」の座席~ラグビー観戦記・写真付き

日産スタジアムアイキャッチ画像

日産の座席の上からたっぷりお伝えします。

日産スタジアム

神奈川県・横浜市港北区(横浜国際総合競技場)

メイン席・前から3列目・22m付近から右側大型画面をとらえています。

いってきました
雨に濡れた、当日のチケット画像日産スタジアム
スタジアムで降った雨がにじんでいます

人生初の日産は雨だったんですよね〜。

各座席からの見え方

~見やすい座席位置を探す参考にどうぞ

  • 横位置=メインスタンド/バックスタンド/ゴールポスト裏
  • 縦位置=ハーフ/22m/ゴールライン
  • 縦位置が決まったら=前か後ろか
初心者におすすめの座席位置

「バックスタンドの一番前」

選手に一番近い席をおすすめします!

初の生試合。 選手の声、プレーの音、その衝撃 を感じましょう!

メイン席から眺める

バックス席から眺める

前から11列目から見てみましょう。記念すべきいい天気ですね~・・・

味スタのバックススタンドからフィールドを撮影した画像です

メインスタンドを眺めています。

トラックが客席とフィールドの間にあります。ちと距離を感じます。視野が広くみやすいです。

メイン席・バックスタンド席 みどころ
  • メイン席:チームイベントはメイン席の方を向いて行います。選手入場、退場、ベンチがあります。デカい背中見られます
  • バックス席:入場口などないため、フィールドが近いです。メイン側から入場してくる各選手を正面とらえられします

フィールド近く、前の席

ここからだと選手の表情まで見えます。

メイン席、前から3列目の座席から。ラグビーコート22mライン付近画像

上にのぼる、後ろの席

フィールド全体が見えます。選手全体の動きがテレビとは違った空気感で観られます。

こちらは1階席ゲートから入った時の見え方です。

前の席、後ろ席 みどころ
  • 前の席:選手との距離が近い。声が聞こえるほどの臨場感です。人がぶつかる音が聞こえます
  • 後ろ席:試合の流れ全体が観られます。選手はチームの中でどんな風に仕事している?

ハーフウェイライン付近の座席

コートの真ん中から左右を見渡すように観戦できる席です。

22mライン付近の座席

ゴールラインから22m地点の実線です。

ゴールライン付近の座席

H型のゴールポストの位置、自由席の位置でした。

各ライン付近 みどころ
  • ハーフライン:試合前のイベント、キックオフ時、試合後の光景ヨシ
  • 22mライン:トライへ突き進む多彩なプレー、戦術が見られます
  • ゴールライン:トライ&コンバージョン、様々な得点の瞬間を見て欲しいです

裏「ゴールポスト裏」の席

のんびりと観ていられる席です。動きたい子どもさんにもおすすめ。マニアックな席だと思います。

奥の方にボールが行ったら何が起きているかは?画面だよりですね!

ゴール裏 みどころ
  • 選手のコンバージョンキックを正面から受け止められる可能性あり!
  • 自由席や立ち席、イベント席が設定されている時も!?

注意:席が設定されていない時もあります

観戦チケットはこれから購入するという方へ

おなじみチケットぴあから購入しましょう

チケットぴあ を見る

日産スタジアム周辺に泊まる

周辺に泊まってゆったり試合観戦してしまう。贅沢な希望を叶えるなら楽天トラベルへ

日産スタジアムのある横浜に泊まるなら楽天トラベル

座席の特徴

イスの形

座面 跳ね上がり式です。

背もたれも付いています。

ドリンクホルダーは?

付いています!

前の座席の裏側に1つです。

隣の席との間隔

いい天気ですね~

隣の席体験記

隣の席は大柄の方でした。

雨ザーザーなのでレインコートonポンチョでしたがその方と接触はほとんどない感じです。

席を立ったり座ったりすると当たる感じです。ハーフタイムや試合後ですね。

ラグビーボール飛んでくる度

フィールドと客席の間に陸上のトラックがあります。

ほとんど飛んできません。

実際にボール飛んできましたか?

バックス席

選手の蹴ったボールはトラックに落ちました。

ボールが客席まで届くことはなかったです。

風と雨と屋根

4月15日。風はなく、寒さは感じませんでした。

雨は11列目はびしょぬれになります。

カッパを着るスペースはこんな感じであります。いざ雨の中の座席へ!

降水量2mm。体感=ザーザー。カッパとポンチョを重ねましょう。

11列目から撮ったの日産スタジアムの屋根の写真

風がないザーザー降りのこの日は、15列目くらいの席の人も濡れていました。

20列ぐらいまではカッパで応援するファンが座っていました。

屋根のある席はカッパいらず

30列目くらいまで行けばカッパも必要なく観戦できる席ありました。

隣の人は前半を見て、濡れない位置まで移動していました。

ハレの日の屋根

日産スタジアム3列目の屋根

バックス席、前から列目の屋根を見上げた晴れの日の試合。

寒さ対策はしっかりと

真冬の試合は防寒・完全防備で!

真冬で雨だったら防水・厚着で!!!!

冬の雨の日限定

スクラムから白い湯気が炊き上がります!!必見です

座席を知ってからチケット購入するという方へ

チケットぴあから購入しましょう

チケットぴあ を見る

日産スタジアム周辺に泊まる

周辺に泊まってゆったり試合観戦してしまう。贅沢な希望を叶えるなら楽天トラベルへ

日産スタジアムのある横浜に泊まるなら楽天トラベル

座席での工夫~観戦便利グッズおすすめ

【解決】尻が冷たい問題

寒い季節に盛り上がるが、尻が冷たいです。

持って行って便利だった体験から

尻冷解決グッズ
  • 折りたたみシートを敷く
  • ネックウォーマーを尻に敷く

尻冷解決グッズ

四つ折りシートクッション

created by Rinker
¥1,520 (2024/05/15 22:35:09時点 楽天市場調べ-詳細)

わが家の「雨対策」

  • カッパ ※ズボン付き
  • +ポンチョで完璧になります
  • 長靴
  • スマホの充電差し込み口にはラップを挟んで防水
  • ゴミ袋があると便利です。カバンやリュックなどの手荷物を入れて座席の下に置けます。

雨対策グッズ

ポンチョ

created by Rinker
¥6,930 (2024/05/15 23:06:50時点 楽天市場調べ-詳細)

雨で遊んで袖びしょびしょ。対処法はヘアゴム。

袖を巻いて雨の進入を防止できます。

飲みものがこぼれてきた!対策

スタジアム観戦にトラブルは付き物です。

ビールがジャー。上の席から流れてきて足元の荷物に・・・!

帰り道もビール臭です。これじゃ試合も気持ちよく観れない。

こぼしたくてこぼす人はいないけど・・・やられた方はたまらんのでこぼさないように気をつけてください。

晴れの日こそ要対策

足元に置いた荷物をビニール袋に入れるだけ

created by Rinker
¥2,980 (2024/05/15 23:06:51時点 楽天市場調べ-詳細)

子ども飽きちゃっ対策

やはり子どもは飽きます。子どもだから。

子どもが飽きても試合観戦できるように

ポイント

手持ちグッズを持たせる・口さみしさを満たす・身体を包んで安心感

  • ミニお絵かきセット(ペンには落下防止ストラップ付き)
  • 子どもカメラ
  • 双眼鏡
  • ラムネ、グミを袋に入れておく

小さなお絵かきセットで手持ち無沙汰軽減

created by Rinker
¥2,550 (2024/05/15 23:06:51時点 楽天市場調べ-詳細)

大人と一緒に楽しむ

created by Rinker
¥3,980 (2024/05/14 23:35:06時点 楽天市場調べ-詳細)

ラムネは出し入れも楽しめるように巾着袋に入れてます。

これって座席の裏なのかなー

日産の外周を歩いて見上げたら…

スタジアムって人が座るための建物だね。

ラグビー観戦記!!

スタジアム東ゲートへ向かう

試合前の雰囲気

雨は謎にテンションがあがるアレがありますよ!

プレーオフへの出場を懸けたビッグマッチ

座席に座るおすすめの時間

1時間前には座席へ!

フィールドで行われるイベントが観られます。例えば選手の乗るバスが到着する様子

チームのイベント紹介

『法被』(はっぴ)配り

選手が手渡ししていました。選手顔ちっさかった。試合には出ない選手だったみたいです。

応援の様子は静か

鳴り物も少ないです。

ラグビーは個を大切にしてそれぞれの楽しみ方を認めている感じです。

イーグルスの湯澤さんが「いい天気ですね!」とアナウンス。2回言ってた。ファイターは雨だと燃えるんですね。

試合開始!選手の入場シーン

ダッシュして入場!

雨をすっ飛ばして

リアキマタギ・モリ選手が、ワッショイポーズ(勝手に命名)した後に『ダッ!』っと加速してダッシュ入場。

カッコよかった!

ラグビーリーグワンの試合開始方法を知ろう

「とある音」に合わせて試合開始しています!なんでその音!?

クセになる音。ぜひ会場の座席に座って楽しんでください。

試合後の光景

試合後の様子。日産スタジアム

勝手にPOM

松井千士選手(WTB・11)!

ラリーカーばりの走行でしたよ。ブウーン!ギャーーーン!て。

会場も湧きました。ウヲオッ!!ってね。

松井選手のラン。フィードの真ん中に切り込むんですもん。シビれますし気持ちよし。キモチイイ!

今回のカノンちゃん

わが子にハイタッチ!してくれた。

雨の日もコンコースに出てきてくれて嬉しかったです。キャッピったポージングもサイコーでした。

今日のカノンちゃん、ハイタッチしてくれた

ありがとうカノンちゃん

帰り道は混んでた?

1万5千人が退場するので混みました。

試合後の様子帰り道は混んでた?

こんなたくさん仲間がいるんよね~。「ゴーイーグルスゴー!」

混雑はスタジアムの出口までで、外に出たらゆったり歩いて試合の感想を話して帰りました。

興奮してました。子ども。

雨でもハシャいでました。雨でもハシャぐ子どもが育ちます。

スタジアム周辺地図

こづくえ(小机)駅から西ゲートへ向かうとメイン席

新横浜駅から東ゲート・チケット売り場に向かって歩いて行くとバックス席

道には選手の旗が並んでいてこれ好き。気分が盛り上がります。

周辺に泊まってゆったり試合観戦してしまう。贅沢な希望を叶えるなら楽天トラベルへ

日産スタジアムのある横浜に泊まるなら楽天トラベル

駐車場

迷ったら新横浜公園第1駐車場へ。新横浜公園第2駐車場は満車になります。

試合後、出庫は時はお覚悟レベルで混みます。

駐車場体験記

帰りのことを考えたら出口近くが有利かもです。

雨の日はスタジアムに沿った駐車場所に屋根があります。

今回知った会場の歴史

鶴見川の水かさが増したらスタジアムに川の水を引き入れる仕組み。

ニュースでも取り上げられていました。

2019年ラグビーワールドカップの時に活用され、スタジアムの機能が街を救ったそうです。

キッチンカー&グッズ情報

筆者はキッチンカーがとにかく好きです。みんな好きだと思っています。

  • 売り物が工夫されている
  • 渡し方が特徴的。上から丁寧に渡される
  • 受け取る時に目を合わせてくれる

みんな大好き・キッチンカー!!

東ゲートにキッチンカーが並んでます。お楽しみに!

雨でも並んでいます!

晴れでも雨でもこれぜったうまいやつ ↓

ステーキチーズなるキッチンカーのうまい飯

「ステーキチーズ」という商品でした。

  • 片手で持てる。アルミホイルの雰囲気サイコーじゃないですか?
  • 端っこを持って差し出してくれる。一番受け取りやすい持ちやすい
  • 店の人があっさりして元

キッチンカーサイコー!

推しチームグッズコレクション

カノンちゃんマスコット、沢木監督ステッカー、カノンちゃんアクリルキーホルダー

デザイン:しっかり。刺繍のつくり。

カノンちゃんマスコット3,500円でした。

(クレカほか、スマホ決済、ICカード決済OK)

日産観戦チケットはぴあ

チケットぴあから購入しましょう

チケットぴあ を見る

日産スタジアム周辺に泊まる

周辺に泊まってゆったり試合観戦してしまう。贅沢な希望を叶えるなら楽天トラベルへ

日産スタジアムのある横浜に泊まるなら楽天トラベル

おわりにこのスタジアムは、

日産スタジアムは大盛ごはんじゃ

次の試合観戦はこれです

プレーオフにイーグルスが行くことができたならば。

行く。

・・・

プレーオフ進出決定!チケット当たるかな???

・・・

プレーオフ=2023/5/13

行ったよ!!秩父宮ラグビー場(東京都・港区)の座席はどんなかな?

最後までご覧いただきありがとうございました。