記事内に広告を含む場合があります

福祉のお仕事|年収500万円介護福祉士の働き方を徹底解剖

年収497万福祉職の働き方のアイキャッチ画像

底辺。

と言われておる業界で働いています。

昨年の給与収入は497万円でした。恥ずかしながら(支給額じゃない)そこに書かれている◯◯手当の意味も知らずに何年も過ごしていました。

テーヘン?
テーヘン?

知るって

キモチイイよ

【当方ウワサの底辺福祉職!この働き方で年収497万もらいました!】

こんな方へ向けて記事書いてます。

  • 497万円の働き方(福祉職)を知りたい
  • 給与明細の◯◯手当の意味を知りたい
  • 自分の働き方と比べたい
  • へーそうですか~…と安心したい

先日、市民税・県民税特別徴収税額の決定・変更通知書(納税義務者用)が届きました。これネタに記事書いてます。

年収497万の労働条件

「障がい福祉業界は給与は良い方」

らしいですよ!

登録している転職エージェントから電話が来たので聞いてみたんです。ぼくのエージェントはそう申しておりました。

人手不足で事業を回しているので来てください!ゼヒ!あ。今日は求人の話じゃなかった(職業病)

こんな条件で働いてます。

  • 社福・障がい福祉分野
  • 月の手取り28万8千円前後
  • 夜勤年に10回ほど(代打夜勤)
  • 土日祝休み
  • 夏休み2日
  • 年末年始休暇12/30~1/3
  • 定時退勤(努力必要)
  • 固定残業12h含む(残業なんてしない主義で10h以内)
  • 役職なし
  • 転職3年目(基本給20万8千円)アラフォー
  • ボーナス2.5か月(夏=0.5/冬=2)
  • 扶養家族あり。(配偶者、子2人)

あなたの職場と比べてどうですか?

福祉職と聞いて、介護施設系の高齢者分野を想像される方が多いかと思います。

こちらは障がい福祉分野従事者です。最近では高齢者分野→障がい福祉分野へ転職してくる介護士によく会います。興味ある方はゼヒ。人手ふそくしてるんで一緒に働きまシソよ。(また言ってる)

給与明細に載っている『手当』ってなんだ?

たくさんある手当

手当のオンパレードで派手な給与明細。ややこし!

あのテーマ曲を流しながら冒険していきましょう。♪テーテレッテーン

職務手当

10,000円

職務手当とは、一般的には、特定の職務に対して必要とされる以下のような事項に対応して支給される手当のことを指します

  • 特殊な技術や技能
  • 資格
  • 複雑性
  • 責任度 など
ベリーベスト法律事務所がお届けする「使える!役立つ!」法律情報サイト

社員として編み出す工夫の価値!アイデアの価値!一万円。ブログで稼ぎたい額=まずは一万円と同額ですね。

調整手当

25,000円

既存の査定基準にのっとって給与を計算した結果「支給額が少ない」と判断された場合に発生する手当。給与待遇のバランスを保つために支給される手当を指します

日本人事経営研究室株式会社

既存の査定基準ポイものは給与規定に載っているのか。いないのか。25,000円はちょっとうれしさを覚える額ですね。「支給額が少ない」というイメージは経営者も持ってます。

資格手当

7,000円

業務に活用できる資格を保有する従業員、または会社が指定した資格を新たに取得した従業員に対して支払われる手当のこと

日本人事経営研究室

3福祉士1資格に1手当。ってワケジャナイ!これだと介護福祉士より上を目指さないよね。向上心を沸き立たせたいなら3福祉士1資格に1手当を!

業務手当

25,000円

業務に対して支払われる手当のことで、職務手当とほぼ同じような意味合いと考えてよいでしょう。会社の就業規則を確認すれば、どのようなことを対象とするか詳細に説明されている場合があります

知っておきたいしくみ

業務と職務のちがいがよく分からなくないですか?調べました。

  • 業務・・・毎日継続して行う事業などに関する仕事
  • 職務・・・担当の仕事である任務。務め。役目

ひと月=20日=1,250円/日=ルーティンの価値です。

支援手当

8,000円

介護職員処遇改善支援補助金支援 これのことかなぁ??

〇「コロナ克服・新時代開拓のための経済対策」(令和3年11月19日閣議決定)に基づき、介護職員を対象に、賃上げ効果が継続される取組を行うことを前提として、収入を3%程度(月額9,000円)引き上げるための措置を、令和4年2月から前倒しで実施するために必要な経費を都道府県に交付する。
〇他の職員の処遇改善にこの処遇改善の収入を充てることができるよう柔軟な運用を認める

厚生労働省

千円は法人の維持管理費だということ。職場で使う光熱費とかですかね。確かに!空調のある明るい部屋で事務させていただいております。

扶養手当

25,000円

会社がスタッフの福利厚生として行う制度の1つ

相場は・・・

  • 配偶者:10,000〜15,000円/月
  • 子ども:3,000〜5,000円/月
スキルナビ

家族を大事にって役付きの職員が言っていました。アリガタヤー

住宅手当

10,000円

住宅手当とは、自社の従業員が住む家や部屋への手当です。企業が行う福利厚生の1つ

スタンバイ

手当って福利厚生なんですか!アリガタヤー

処遇改善手当

8,640円

処遇改善加算は介護職員の賃金改善のために設けられたもの

メディケアキャリア

8,640円/月に改善されている。ありがたやー

ベースアップ加算手当

32,000円

令和4年10月の介護報酬改定(臨時改定)を経て創設される新たな加算です。

介護職員に対して3%程度(月額 9,000 円相当)引き上げるための措置という意味合いが強く、介護職員以外の職種にも配分することが可能な加算です

日本経営/介護職員等ベースアップ等支援加算とは?

なんで32,000もベアップしてるのか。もはや謎。こわいくらいのナゾ。32,000「も」と思っている自分もナゾ

役職手当

役職手当とは、職位や職責、役割に応じて支給される手当を指しており、会社によっては「役付手当」や「管理職手当」と呼ばれることもあります

識学総研

役を断った職員。ぼくです。

盆栽として陽当たりの良い位置でぬくぬく働きます。役はいらねぇ。

夜勤手当

7,500円※泊まりの仕事をした場合。社員の場合。

夜勤手当は、企業が任意で設けている、夜間に働く従業員に支給する手当のことです。例えば、看護師や介護職、建設業などで、任意で設定した夜勤手当を支給しているケースは少なくありません

弥生株式会社

支給されたとすれば7,500円です。正社員が泊まれば人件費節約よね。

月に2回泊まれば単純に15,000円給料上がる。それを狙う職員もいるくらいです。

時間外手当

時間外労働を行った従業員に対して支払わなければならない割増賃金のことです

社会保険労務士法人とうかい

残業キライ雄なので、ぼくの給与に時間外手当に数字が印字されることは・・・ない。

(本部の集計もいい加減なので=助かっている部分も大いにありますガ!)残業代の計算もできなそうだから、現場職は定時で退勤を鬼のように遂行します→残務を良い人社員がする→良い人社員は辞める。の図

通勤手当非課税

え?課税するって正気ですか?総理。

通勤にかかる費用を従業員に支給することを指します

総務人事タイムズ

通勤手当に課税して切符買う時に税金払うて意味わかんよ。凡才には意味わかんよ!

テーテレーン

介護職員全体の常勤・非常勤の給料(月給)

ここで、一般的な給与水準が気になってきました。

厚生労働省の「令和4年度介護従事者処遇状況等調査結果(P.122)」によると・・・

常勤31万7,540円
非常勤20万9,540円

副業と投資するしか生きる術はないっす。国の作戦ですか?頭のいい人が考えてますもんね。薄給サラリーマンから金を集めるほーほーを。

ブログを続けるモチベーション上がりますわ。がんばっても給料の上げ幅は少ないですし。

今の法人を簡単に辞めるわけにもいかない。ブログを簡単に辞めるわけにもいかない。

コツコツがんばることがぼくの生きる道。凡才職員の生きる道ですよ。

次は気になる、どんな働き方で500万なの?いきます。

よくある質問|どんな働き方で500万なんですか?

とある介護士の主な仕事たち

  • 送迎車の運転(ハイエースGLもOK!)狭い道も丁寧に運転します
  • 現場の生活支援
  • 通院介助、付き添い(運転含む)
  • シフト管理
  • 請求事務(時に2事業やる)
  • 複数事業所間のつなぎ役(人も、書類も、物品も運べば人間関係も運ぶ)
  • 保護者対応、主に困った案件・世間話(マダム層を任されています)
  • パートさん対応、主に困った案件・世間話(マダム層に人気)
  • amazonで買い物、リモコンの電池の入れ替え、洗濯機の間に落ちた歯ブラシを取っておく
  • 緊急時の泊まり(当日急に16:00ごろ決まる時も…)
  • 連絡が付きにくいバイト君への個人LINE

とある介護士の1週間

曜日午前の仕事午後の仕事
泊り明け(急な依頼で仕方ない)9:15には退勤自由な平日の昼間、家族とランチ買い物
請求事務(2事業担当)書類作り、荷物運び、簡単な送迎事業所移動し網戸の修繕、事務作業、シフト打合せ
通院介助と運転、簡単な送迎、保護者対応(電話)他事業所担当と打合せ、夕方のバイト遅刻補助
事務の引き継ぎ業務、管理者と打合せ、現場のヘルプ次月シフトの調整、小口現金の管理
簡単な送迎、書類の発送、次月の予定調整、通院支援と保護者報告事業所間連絡、食材買い出し、現場支援ヘルプ、
残業58分=シフト再調整
休み・家族とキャッキャ家族とキャッキャ・バイトとシフト確認LINE
休み・家族とキャッキャ・同僚にバイトシフトLINE家族とキャッキャのみ
すき間時間=株のチェック、アイデアのメモ、note、Twitter夜=ブログ、Twitter沼、株のチェック

転職3年目、役なし介護福祉士の1週間でした。

とある介護士の仕事上の人間環境

  • 上司①→✕(話が通じない&機嫌に左右されている)
  • 上司②→✕(上記の犬、話が長い)
  • 同僚社員→◯(8年のキャリア、芯がある)
  • パートさんたち→◯(気持ちがある、ユーモアセンス◎)

上司の機嫌より現場の楽しさを優先しています。

上司へのストレスを割り切って仕事しています。

とある介護士の職場の1日の流れ~実習生へ

参考記事です。

現場を楽しむための事前情報として使ってください。

施設実習生へ。昼間の障がい者福祉施設の1日 障がい者施設・1日の流れ|現役福祉職員が分かりやすく説明します

以上、年収497万の働き方はこんな感じです

いかがでしたか。

明日も出勤日。転職3年目の季節です。3年。ようやく職場になじんできました。(おそー!)

そもそもぼくコロナ禍転職組です。

運が良いそうです。ぼくの登録している転職エージェントが言っていました。4社中2人が言っていました。運がいいっすよって。

人生初の転職で上手くいかないこともありましたが成功した感をその時感じました。

上手くいった理由は「目の前の仕事に一生懸命にやる」これ必要です。(急に上から目線~)

転職先で
苦しんだ人
転職先で 苦しんだ人

次の転職先ではもっと

うまく立ち回れるゾー

アイキャッチ画像レバウェル介護体験記 【体験記】現役介護福祉士がレバウェル介護に登録してみました

年収800万という施設長待遇がポロンと1件出ましたが、エージェントに「え?ブラックじゃないですか?」と聞いてしまったら苦笑していました。業界内で年収高すぎるのも怪しいだろという、概念。行動してないのに決めつけています。ぼくです。

おまけの話~転職と収入

組織に準じてスマート介護福祉士として17年働いてきました。その後の転職で気づいたこと。

狭い井戸の中で働いていたな~。

自分らしさは封印して組織を作るために時間を切り売りしました。

コロナ時代になって・・・

本当の自己成長の大切さ。家族の時間。やりがいある仕事と自分をだまして、自分を大切にしなかった・・・自分。

なーんにも考えず転職して年収497万でした。

そうでもしなけりゃブログも投資も社会の仕組みにも、副業や税制にも興味湧かなかったです。

明日も来るのでコツコツブログも投資の勉強も遅咲きながらがんばります。自由になるために始める年齢は関係なし。