記事内に広告を含む場合があります

仕事始めだし、前残しよう。は?

アイキャッチ画像仕事始めだ。前残しよう。は?

社畜グセが抜けないなと思っています。

明日は「1月4日」仕事始めです。

そらいえ
そらいえ

仕事始めは=8:30出勤して、19:30までサービスで働こう。

「仕事始め」だし!

(※ぼくのシフト=10:00~19:00)

は?

「社員として。仕事始めだからみんなと顔を合わせよう。合わせるべきだ。そしたら上司に気に入られるカモ」

転職先の会社でもそう思ってしまうのは。。。

みんなにこう思われたい。

(あの人、さすが!仕事始めに顔出してる!実は前残してる!)

あぁ。

あーぁ。

社畜をやめて転職したのに、転職先でもついついSマインドがあふれ出てしもうてます。

残業することが良しとされる世の中ではないのに、次の世代にはウケないのに。

今年の正月休みは5日もいただきまして気が緩みました。休むとメンタルが弱腰になるらしい。

勤務していると気が張っているので「社畜にはならないぞ!」と強い心が維持できますが、長く休むと弱くなる。そして迎える仕事始め!

結構な勇気が要りました。

結果・・・仕事始めの朝は、10:00に出勤して19:00に退勤した。

シフトなんだからいいじゃん。と思いますが、ぼくには大きな決断でした。

仕事始めに10:00出勤てダメじゃね?このイメージ。

元・社畜である自分にとっては、得も言われぬ不安です。

新卒から勤めていた前職はキッチリ朝8:30に全員の顔を合わせるという文化がありました。

とんでもなく心に引っかかる。仕事始めの朝礼に自分は参加しない。

自分に染み付いた文化を否定しながら、新しい職場で自分らしく働く。

なんで8:30に出勤しようと思ったか?

  • 仕事始めだから行かないといけない感(古い)
  • 新年の朝礼には顔を出すべき(体裁作りたい)
  • 上司に好かれるカモ(そのままの理由。上司は古い世代)

自分の過去が作り出した幻想に逆らえない。

いーや。過去の経験に逆らえ。

変えたいから転職した。行動した。できた。新しい行動をしよう。しろ。がんばれ。

ぼくは2023年の仕事始めの今日、10:00に出勤しました。

どうなった?どんな態度で出社した?

どうなったか?朝礼後の事務所に出勤しました。

時刻は9:56。

・・・

誰も気にしていなかった。

遅いね。みたいな顔をした人がいたかもしれないけど、気にならなかった。(そんな人いない)

その時やっとこう思えた

シフトだし。

19:00までしっかり働くし。

どんな態度で出社した?

「みなさん、今年もよろしくお願いします」&「深々とお辞儀」

めっちゃ元気な声と態度で。です。

気持ちいいもんです。

新年一発目の元気な声と態度。

そしてしっかり働く考えて仕事する。

完璧に仕事をするんじゃなくて、自分が満足するように仕事をする。

自分に嘘をつかない。相手にも伝わる。そして、

キモチイイ。

ぼくは社畜をやめた人だ

これからは自分のためにもたくさん時間を使う。

仕事始めだからといって、勤務時間外の朝礼に無理して出ない。

一回やれば、次はもっとうまくいく。

そう決意ができるように強い心を作っていくぞ。

普段からコツコツと自分がキモチイイように働くこと。それが目の前の人に伝わる。

本業をがんばる。副業もがんばる。趣味もがんばる。

残業しないで時間内はしっかり気持ちよく働く。

具体的には利用者さんに1日ひとつ「良いな」を提供する。

おわりに

「自分の好きなことは文章を書くこと」そうだったよ。元・社畜がようやく思い出したよ。好きなことをしましょう。